教育方針
1. 教育理念
本校は、地域住民の命と健康を守るという仙台市医師会の使命に基づき、保健・医療・福祉に携わる人としての倫理観を持ち、人間性豊かな専門職業人の育成を目指す。
2. 教育目的
人権を尊重し、多様な価値観を理解できる感性豊かな人間性を育む。さらに科学的思考を備え、看護を追求する態度を持ち、地域社会に貢献できる看護師を育成する。
3. 教育目標
- 1) 人間を、身体的・精神的・社会的に統合された生活者として幅広く理解できる。
- 2) 看護師としての責務を自覚し、人間及び生命の尊厳と人権を擁護できる倫理的判断力を身につける。
- 3) 看護に必要な豊かな感性と深い洞察力を備え、人間関係を形成する共感的態度とコミュニケーション能力を身につける。
- 4) 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な、問題解決能力や臨床判断を行うための基礎的能力を身につける。
- 5) 多様な場で生活している人々のあらゆる健康状態やその変化に応じて、安全安楽に看護を実践する基礎的能力を身につける。
- 6) 保健・医療・福祉システムにおける自らの役割を理解し、多職種と連携・協働・マネジメントできる基礎的能力を身につける。
- 7) 専門職業人として、最新知識・技術を自ら学び続け、看護の質の向上を図る基礎的 能力を身につける。
4.ディプロマポリシー(卒業時の到達目標)
- 1) 対象を身体的・精神的・社会的側面から(多角的・)総合的に理解し、生活を営む存在として幅広く捉えることができる。
- 2) 看護師としての役割と責任を自覚し、医療における倫理上の問題を理解し、対象の権利を擁護した倫理的な判断を考えることができる。
- 3) 対象に深い関心を寄せ、コミュニケーション技術を活用して良好な人間関係を築くことができる。
- 4) 専門的知識を看護に活用し、対象の問題解決のための分析的・論理的思考と臨床判断のための省察ができる。
- 5) 多様な価値観を持ち、様々な場で生活している対象の健康問題と状態の変化をとらえ、安全・安楽に看護実践するための知識・技術・態度が身についている。
- 6) 保健・医療・福祉システムにおける看護職や他の専門職の機能と役割を理解し、対象がその人らしく生活することをめざした多職種の連携・協働のための調整能力やマネジメントの基礎が身についている。
- 7) 自己を内省し、自ら目標を持ち、新しい知見や技術の獲得に主体的かつ継続的に取り組むことができる。
5.カリキュラムポリシー(教育課程の考え方)
本校のカリキュラムは、教育目的・目標を目指して以下の方針で授業を展開します。学年進行とともに段階的に着実に身につけるように学修するカリキュラムを編成し、学修成果を適切に評価します。また、地域社会から求められる豊かな人間性を育成できるよう社会人基礎力の育成にも力を入れ、科目配置を考えて構築します。
- 1.基礎分野: 人間の理解及び良好な人間関係作りを行う上での基本知識と情報通信技術(ICT)を活用する能力や、科学的思考の基盤となる力を身につける。
- 2.専門基礎分野:看護学の観点から人体を系統立てて理解し、健康障害の理解と臨床判断能力の基礎となる力を、主体的に身につけられるよう構成する。
- 3.専門分野:基礎看護学を基に、看護師として倫理的に判断し、行動するための能力を身につける。地域・在宅看護論を中心に、地域の多様な場での生活を支援する能力と多職種で協働するための看護の基礎を学ぶ。各領域の看護学では、知識や技術を積み重ね、切れ目のない看護を学ぶ。社会の変化で求められる保健指導能力についても、演習や実習を通して、身につけられるよう構成する。
6. アドミッションポリシー(期待する入学生像)
本校では下記のような資質を備えた人の入学を期待します。
- 1. 人間と命に関心があり、看護師を目指す人
- 2. 基礎的学力を有し、主体的に学ぶ姿勢のある人
- 3. 人への思いやりがあり、素直な人
- 4. 自分の思いや考えを表現でき、他者と協調できる人
- 5. 生活・健康の自己管理ができ、責任ある行動がとれる人