学費支援制度

入学試験の成績優秀者対象特待生制度

第1条(目的)

本制度は、仙台市医師会看護専門学校(以下「本校」という。)への入学意思が強く、かつ成績優秀で人物が優れているものの学修を推進し、有為な人材の育成と看護職員の充実に資することを目的とする。

第2条(特待生の対象者)

特待生となることができるのは、次の各号の条件の全てを満たす者と する。

  • (1) 本校への入学を予定している者
  • (2) 本校が行う一般入学試験において、得点率80%以上かつ上位か ら5位以内の成績を収めた受験生

第3条(特待生の選考及び通知)

特待生については、本校が実施する一般入学試験の合否判定会議において学科試験結果、面接及び書類審査により選考を行い、その結果を本校入学選考試験の合格通知と併せて、決定者に対して通知するものとする。

第4条(特待の内容)

特待生については本校入学金を免除する。

第5条(特待生の人数)

特待生の対象人数は、毎年2名以内とする。第3条に定める決定者への通知後において、決定者が本校への入学を辞退したこと等により特待生の人数が2名を下回った場合であっても、特待生の追加選考は行わないこととする。

第6条(特待生の資格喪失)

特待生が本校への入学手続きを取らないことなどにより入学を辞退した場合は、特待生としての資格を喪失するものとする。

附則

この制度は、令和5年4月1日から施行する。

Q&A

合格通知書に特待生になったことを通知する文書が入っていました。入学金は納めなくても良いのですか?

はい、その通りです。入学金25万円は納めなくても大丈夫です。所定の誓約書を学校に提出して入学手続きを進めてください。

合格通知書に特待生になったことを通知する文書が入っていましたが、入学を辞退したいと思っています。どのようにすればよいでしょうか?

入学手続の期限までに、手続が完了していなければ、自動的に特待生を辞退したものとさせていただきます。改めての手続きは必要ございません。

入学後に特待生制度の申請はできますか?

特待生は、一般入学試験受験者から選抜させていただいておりますので、申請はできません。

・プライバシーポリシー

仙台市医師会看護専門学校

〒981-3112 仙台市泉区八乙女3丁目1-1
TEL:022-772-3193 FAX:022-776-3020

Copyright © Sendai Medical Association. All Rights Reserved.